こどもたちへメッセージ〜

安心して生活していくヒント🎁

社会のルールを守り、心から仲良くする☺︎

f:id:rujinnico:20240323071309j:image

カードからメッセージ〜

近所の家族や子供たちと知り合いになってください

心許せるなって人を見つけてお話してみよう

そして何よりも遊ぶことを忘れないでください

 

 

仁胡からメッセージ〜

縄跳びをするには

3人以上が必要だけど

 

家族の中にもね

子供が3人いたら

社会生活の勉強ができると言われたりするんだ

 

だから「3」は

グループでの活動だったり

コミュニケーションからの喜びを

意味する数字でもあるよ

「調和」とも言うね

 

縄跳び(おおなわとび)をする3人の子供が見えるね

 

飛ぶ順番を交代したり

みんなで「せーの!」って声をかけあって

協力がいるね

 

そしてこの絵の虹🌈色の縄は

世界の調和へとつながる橋を意味するんだって

だから

よけいに楽しんでるように見える

うさぎも安心して見てるw

 

 

社会のルールを守るって言うのは

誰かの言う通りにするのではなくて

みんなが

自分の意見を出し合って、協力すること

 

自分の思いを言って協力するには

人の話もきちんと聞く必要があるね

意見を言うことがワガママなのではなくて

相手の話も聞いて

一緒に考えるんだ

それが協力することだと私は思うよ

 

色んな人の話を聞くことは

自分の知識が増えるし

自分が知らないことを知ってる人は

「すごなぁ」って思うよね

 

いつもみんな

色んなヒントを与えてくれてるんだよ

本や学校では教えてくれない知恵を

みーんなヒントくれてる🎶

それに気づけたら〜楽しくなっちゃうね‼︎